Part 2 | ストーリーテリング:オススメの学習法

Part 2 | Storytelling

映画を字幕なしで見られたら、楽しいですよね。

そのためにはまず英語の字幕を表示しましょう。

リーディングとリスニングを同時に学習できます。

TOEICスクールLACOMSの講師にもお気に入りの映画やドラマで英語字幕を使った学習をした人がたくさんいます。

最初は字幕を読んでストーリーを理解します。

次は単語の正しい発音やニュアンスに注意すると正確さがあがります。

そしていよいよ暗記やロールプレイング!

自分が好きなジャンルや俳優の作品を探して、同じ映画を何度も繰り返し観る事がオススメです!


字幕 (Subtitles/closed captions)を活用するストーリーテリングの学習法

Phase 1: ストーリーを理解する

まずは日本語字幕で鑑賞し、ストーリーを完璧に理解しましょう。

ストーリーがわかっていることで英語の聞き取りに集中出来ますし、「この場面ではこういった英語を使うのか」という理解が進みます。

Phase 2: 英語字幕でひたすら観る

半分以上の英語が聞き取れるようになるまで英語の字幕付きで繰り返し観ます。

このステップでは英語に耳を慣れさせることが重要です。わからなかった単語や英文は書き出して復習しましょう。字幕のシャドーウィングも組み込めると完璧です。

Phase 3: 日本語字幕で観てみる

英語字幕がなくても、「今、英語で何と言ったのか」が聞き取れるようになっているかを確認します。わからなかったシーンはすぐに止めて巻き戻し、PHASE 2に戻りましょう。

Phase 4: 最終目標は字幕なしで鑑賞

70%くらいの英語が聞き取れるようになっていれば映画1本攻略です。


まとめ

効果的な学習法は時間と努力を投資してこそ結果を生み出します。

暑い夏はすずしいお部屋で英語の映像に没頭するのはいかがでしょうか。

「Part 2 | ストーリーテリング:オススメの学習法」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です